投稿者

10年

※2021年3月の記事です。

総務部の西河です、今年の3月で東日本大震災発生から10年になりますが、地震当日は事務所2階で勤務していて震源地から岸和田は離れていますが、結構揺れた事を鮮明に覚えてます。

東日本大震災発生から10年である事はよくニュース等で報じられてますが、10年経つのは震災以外に鉄道が好きな方以外は知らない方が多いと思いますが、九州新幹線も全線開通して、今年の3月12日で開業して10年経ちます。

今まで新幹線で新大阪から西に行けるのは博多まででしたが、九州新幹線が全線開通した事で鹿児島まで乗り換えなく行けるようになり、車両も九州新幹線用の「みずほ」「さくら」が加わって、自分はいろんな鉄道に乗るのが好きで、開業初日に「みずほ」に乗りたいと思って震災発生の前日乗車券を購入して、乗るのが楽しみやと思いながら過ごしていたらあの未曾有の大災害、正直乗るのを止めようかと考えましたが、開業日当日新幹線の写真を撮って、乗車だけしてすぐに大阪に戻ってきました。

一度じっくりと大阪から鹿児島まで新幹線で行きたいと思いながら行けてません。

早く新幹線で行ける日々に戻ってほしいです。